台所は家の中の工場

 遠く古い時代の民家と、現代の住宅をくらべて見ると、いろいろな点で非常な違いがあります。同じ人間の住まいでありながら随分ちがうものだと誰も思いますが、その中でとりわけちがって感じられるのは台所です。
 民家の台所というのはともかく非常な広さで、「にわ」と称する土間の部分から、一段上った板の間の部分に及んでいます。土間には大きな竃がならび、それからずっと離れた所に流しがあったり、一体どうしてこんな広い場所が必要なのかと誰も思う。
 しかし、それにはいろいろの訳があります。民家の中でも特に農家についてそれを見ると、この土間は、屋内作業の場所をかねています。稲を干歯にかけてこいだり、所をあんだり、繩をなったり、といったような労働がここで行われる。女が御飯ごしらえの傍らそんな仕事を手伝うとなると、土間を広く、そしてその一隅に朧をおくことが合理的になります。

スポンサーリンク

 また、その土間の傍らでは、季節が来ると大差で大豆を煮、それで味噌をつくる、片一方の隅では沢庵をつける、菜をつける、といった風に、ここは食品の製造工場でもあります。
 それにかてて加えて、そういう田舎家というものは祝儀不祝儀に大勢の客があつまり、その御飯ごしらえも全部ここでしなければなりません。
 こんなわけで農家の台所というものはべら棒な広さなのですが、都会の住宅の台所について考えても、私の子供の頃と現代では随分広さがちがったように思われます。昔の方が広かったのです。それは台所の仕事が多様だったためで、都会のことだからまさか味噌の製造まではしなかったが、毎朝その味噌を摺り鉢ですったものである。御飯を炊くにしても、竃の前でたえず薪の火加減を見ていたものです。また、その台所の板の間が下廻りの応接の場所をかねていたようにも記憶します。
 それにくらべると、台所に持ち込まれる料理の原料があらかた半加工品であり、電力やガスを自由につかうことができ、しかも、台所が純粋に食事に関係ある仕事だけの場所となった現代住宅の台所が、小さくてすむのは当然です。
 しかし、いくら小さくてすむといったところで、台所の仕事を分析して見ると実に多種多様です。たとえば一匹の魚が台所へもちこまれたとすると、まずそれを洗う、切る、焼くまたは煮る、というような仕事をしなければならない。洗うためには流しが、切るためには調理台が、そして、焼くためにはレンジが必要になります。肉についても野菜についても豆腐、生あげ、がんもどき、についても同様のことがいえます。
 また、食器について考えれば、ともかくそれを仕舞っておく食器戸棚がいり、それへ食物を盛りつけるための配膳台がいり、また、食後の食器を洗うための流しが必要です。
 なお、近頃のように加工食品が台所で沢山つかわれるようになると、その仕舞い場所、つまり冷蔵庫がどうしても必要になる。
 今迄にあげたものをひっくるめる流し・調理台・レンジ・食器戸棚・配膳台・流し・冷蔵庫となり、いくら小さいといっても、これらが室内にきちりとおさまり、しかも、その中で人間が楽に働け、おいしいお料理ができなければいけないのです。まあ、台所とは家の中の小工場といった所です。
 昔の台所が、基礎原料から一貫作業で製造する大工場(兼倉庫)だとすれば、現代のは半加工品の搬入からはじまる仕上工場といった所です。

住まい暮らし生活
建設業者をどうやって選ぶか/ 有名な建築家に家の設計を頼むのは得か損か/ 見直されるプレハブ住宅/ 中高層住宅では流産しやすい/ 障害者や老人の住める街づくり/ 家を建てるときに一番気をつけなければならないこと/ 家も住む人とともに成長する/ 家造りは伴侶を選ぶのと同じ/ いい家を造るコツ/ 共通の室、リビングルーム居間/ リビングキッチンのおかげで台所が日の目をみるようになった/ 室内にはこんな配慮がほしい/ 楽しい食事の雰囲気をつくるには/ 台所は家の中の工場/ 台所はどの方位が一番良いか/ 働きよい台所を造るには/ 配膳棚と戸棚の設計/ 寝室の独立は生活の進歩/ 欧米の寝室には浴室がついている/ ダブルベットはこんなときには具合がわるい/ 寝苦しい夏の夜を涼しく過ごすための窓/ 和室の場合の寝室/ 居室の照明/ 便所の眺めは体に作用する/ 和式、洋式便器の一得一失/ 便所の造り/ 子供のための部屋/ 子供部屋の広さと方向/ 子供部屋の室内/ 部屋の集まり/ 家の中廊下/ 日本の風土や生活に適合した家/ 木造と補強コンクリートブロック造の長所と短所/ 鉄筋コンクリート造の長所と短所/ 鉄骨造の長所と短所/ 屋根と外装/ 床と天井/ / 近所の人に土地の住み心地を聞いてみる/ 北下がりの土地は買うべきでない/ 地下水と土質/ 日本の風土に合った昔の家/ 田舎家の夏/ 夏と現代の住まい/ 南側の庇は家造りのポイント/ 冬の住まい/ 住まいの暖房/ 暖気と換気、隙間風の防ぎ方/ 保温と暖房/ 暖房のための熱源/ 都市の中心部から閉め出される独立住宅/ 住宅のアパート化/ 高層住宅での生活/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク