ウォールポケットは台所で使う

 布っきれに小さなポケットをたくさんつけて壁にぶら下げておく、ウォールポケットはちょっとした小物収納にはなかなか便利なものです。居間や勉強部屋などにぶら下げておいても用途はいろいろあります。
 ですが、このウォールポケット、スペースの狭い台所で使ってこそ生きてくるのではないでしょうか。
 ウォールポケットは場所をとらずに物を手近なところに収納でき、それがまた簡単にとり出せるのが特徴です。

スポンサーリンク

 台所には缶切りから栓抜き、はては菜箸など実にこまごまとした用具がたくさんあります。いままでは、引き出しやハンガーボードに無造作に入れていたそれらの小物を、ウォールポケットに缶切りなら缶切り専用のポケットを作り、収納してしまえばいいでしょう。
 既製品も多いが、誰でも簡単に作れる。台所で便うにはデニムなどのしっかりした布地で作ってもいいが、布製では油汚れや収納する用具の重さを考えると不安だという向きは布以外の素材でウォールポケットを作るアイディアがあります。
 バーチカルブランドというのをご存知でしょうか。別名、たて型ブランドともよばれ、帯状の帯をカーテンのようにたてに何枚も並べた物です。この帯は幅12cmのナイロン製のサランという素材でできていて、色も豊富、デパートかインテリア店ならどこにでも売っています。
 このサランを12cm幅で必要な長さだけ買ってきて、ミシンを使って同じ素材でポケットを作り、細長いウォールポケットに仕立てます。
 布と違うところは、まず見た目にきれいなこと、次に汚れても中性洗剤でさっと洗えること、さらにビニールなので缶切りなどの金属製のものを入れても重さでたるんだりしない丈夫さが何よりもすぐれた点です。
 とはいうものの、台所の壁に空いている所は少ない。
 台所の出入りロのドアなどに取り付けてもよいでしょう。

住まい暮らし生活
狭い収納スペースの使い方/ 洋服タンスを倍使う/ 目立つ梁や柱も部屋のアクセント/ 押入れや物置だけが収納場所ではない/ 子供用の家具を買うと損をする/ 食器棚の合理的な収納方法/ キッチンの意外な収納スペース/ 物置は塀に沿って作る/ 事務用品の便利な使い方/ ウォールポケットは台所で使う/ 靴をスッキリ収納/ 工夫で便利になる収納スペース/ 便利な収納のコツ/ 暮らしのアイディア/ 扇風機で暖房の効果が倍増/ バーゲンセールの家電機器は大損/ 冷暖房機を買う時に失敗しないコツ/ 冷房を無駄なく使うポイント/ カーテンの効果的保温/ カーテンの組み合わせで効果が違う/ 絨毯の正しい使い方/ 敷き方で絨毯も経済的/ 掃き出し窓が多い家では家具を置く/ 部分照明の生かし方/ 家の中の危険を防ぐ/ ステレオや音楽の音を上手に防ぐコツ/ 照明器具の選び方/ 家具はカタログから選ぶ方が良い/ 邪魔になる三面鏡やドレッサーはどうするか/ リビングの椅子はセットで買うと損/ 床と天井の配色/ 壁紙一枚で部屋の雰囲気が変わる/ 間仕切りにはこんな方法もある/ 台所を仕切る方法/ マンションの玄関を楽しくするアイディア/ バルコニーを物置にしない/ レンジフードにもう一つ換気扇を付ける/ カーテンは使い方によって吊り方が違う/ カーテンの選び方/ 窓にレースのカーテンは不必要/ 一枚の布も応用しだい/ ベッドか布団かはスペースで決める/ 観葉植物で部屋の雰囲気を変える/ 部屋を楽しくするインテリア/ インテリアアイディア/ 壁面を利用したソファー/ 高さのある家具は部屋を狭くする/ 用途の決まった家具を買うと損/ 狭い家での収納法/ 子供部屋に個室をとると不便につながる/ 来客用の食器はどんどん使うべき/ 狭いLDKも使い方で広くなる/ デットスペースはこう生かす/ 押入れの徹底利用法/ 部屋を広く使う家具の配置/ 絨毯の色で部屋が広く感じる/ リビングセットなしで部屋を広く使う/ 単品家具を統一させる方法/ 無駄な家具で部屋を狭くしないようにする/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク