照明器具の選び方

 照明器具を選ぶ時のポイントは、大きく分けて機能重視か、デザイン重視か、照明の目的に合わせて選べば失敗しません。
 居間とかダイニング、個室といったところはデザインを重視すべきですが、洗面所、浴室、トイレ、台所などでは機能重視で選び、明るくて掃除がしやすいことが第一条件になります。デザインもシンプルなものを選び、点滅の激しいところには螢光灯よりも白熱灯をつけましょう。
 螢光灯が経済的と思い込んで、どこへでも螢光灯をつけるのは間違っている。螢光灯は消したりつけたりすると消耗しやすく、点滅の激しい箇所ではかえって寿命を縮めるから、トイレ、浴室などは白熱灯の方がいいのです。

スポンサーリンク

 さて、機能重視の場所での照明器具の取り付け方だが、浴室は天井じか付けか壁付け、そして、ここは防水灯であることが原則です。洗面所、トイレ、台所なども天井じか付けにしたい。
 台所の手元灯はキッチンセットについていますが、ここはたいていが螢光灯。手元灯をつけて料理などをする場合は、かなりの間つけっ放しにしているから、ここは螢光灯でもかまいません。洗面所の化粧台についている螢光灯にも同じようなことがいえます。
 居間やダイニングなど、デザインを重視する照明器具を選ぶ時は、まずカタログをとりよせて、だいたい見当をつけてからショールームヘ行って選んだ方がいいでしょう。
 なぜなら、いきなりショールームで選ぼうとしても、あまりに種類がありすぎて選択に迷ってしまううえ、気に入った器具が家の雰囲気に合わないことがあるからです。
 カタログには大きさ、重さ、明るさが明記されてあるから、それを確かめて部屋に合ったものを選ぶこと。
 デザイン本位の照明器具は大きめのものを選ぶと、部屋の中で照明器具だけが浮きあがってしまって全体とのバランスがとれなくなるから要注意です。
 またシャンデリアなどは重すぎると、取り付けられないこともあるから事前の確認が必要です。
 デザイン重視の照明は、点灯した時だけではなく、昼間つけていない時間もけっこう長いから、つけていない時の表情も大切になる。実際にショールームで選ぶ場合、消した時のデザインも部屋に合うかどうかを必ず確かめたうえで購入してほしい。
 ただし、いくらデザイン重視とはいっても、デザインが複雑でホコリがすぐたまってしまうものや電球が一人で取り替えられないようなものは避けた方がいいのは言うまでもありません。
 照明は、どうしても室内の雰囲気に合わせて、手ザイン優先になりがち。しかし、こういった点では機能を優先させるという割り切り方が必要になるのです。

住まい暮らし生活
狭い収納スペースの使い方/ 洋服タンスを倍使う/ 目立つ梁や柱も部屋のアクセント/ 押入れや物置だけが収納場所ではない/ 子供用の家具を買うと損をする/ 食器棚の合理的な収納方法/ キッチンの意外な収納スペース/ 物置は塀に沿って作る/ 事務用品の便利な使い方/ ウォールポケットは台所で使う/ 靴をスッキリ収納/ 工夫で便利になる収納スペース/ 便利な収納のコツ/ 暮らしのアイディア/ 扇風機で暖房の効果が倍増/ バーゲンセールの家電機器は大損/ 冷暖房機を買う時に失敗しないコツ/ 冷房を無駄なく使うポイント/ カーテンの効果的保温/ カーテンの組み合わせで効果が違う/ 絨毯の正しい使い方/ 敷き方で絨毯も経済的/ 掃き出し窓が多い家では家具を置く/ 部分照明の生かし方/ 家の中の危険を防ぐ/ ステレオや音楽の音を上手に防ぐコツ/ 照明器具の選び方/ 家具はカタログから選ぶ方が良い/ 邪魔になる三面鏡やドレッサーはどうするか/ リビングの椅子はセットで買うと損/ 床と天井の配色/ 壁紙一枚で部屋の雰囲気が変わる/ 間仕切りにはこんな方法もある/ 台所を仕切る方法/ マンションの玄関を楽しくするアイディア/ バルコニーを物置にしない/ レンジフードにもう一つ換気扇を付ける/ カーテンは使い方によって吊り方が違う/ カーテンの選び方/ 窓にレースのカーテンは不必要/ 一枚の布も応用しだい/ ベッドか布団かはスペースで決める/ 観葉植物で部屋の雰囲気を変える/ 部屋を楽しくするインテリア/ インテリアアイディア/ 壁面を利用したソファー/ 高さのある家具は部屋を狭くする/ 用途の決まった家具を買うと損/ 狭い家での収納法/ 子供部屋に個室をとると不便につながる/ 来客用の食器はどんどん使うべき/ 狭いLDKも使い方で広くなる/ デットスペースはこう生かす/ 押入れの徹底利用法/ 部屋を広く使う家具の配置/ 絨毯の色で部屋が広く感じる/ リビングセットなしで部屋を広く使う/ 単品家具を統一させる方法/ 無駄な家具で部屋を狭くしないようにする/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク