台所を仕切る方法

 マンションに住む主婦が一番不満に感じているのは、台所が丸見えのLDKであるということが調査でわかりました。台所と室内を仕切るには、ふつうハッチを考えがちですが、市販のハッチは大きすぎて、狭いLDKがよけい狭く見えてしまい、どうしても必要な家具とは思えません。もっとスペースをとらない上手な仕切り方を工夫すべきてせしょう。

スポンサーリンク

 台所を使わない時だけ見えないようにしたいなら、厨房機器がちょうど隠れるくらいの所に天井からブラインドを吊る。カーテンや絨毯に合わせてインテリアブラインドを使うと部屋のアクセントになります。
 ブラインドの普及にともなって、難しかった掃除も簡単にできる器具ができました。
 ヨコ型は従来のタイプですが、一方、タテ型ブラインドといって羽がタテに開閉するものもあります。タテ型ブラインド(バーチカルブラインドともいう)には特殊な樹脂コートをしたポリエステル繊維が使われており、ヨコ型に比べてはずしても洗えるので掃除も隅々までできる利点があります。
 ブラインドは冷たい感じでいやだ、という人なら、カーテンを吊るのもよい。この場合、レールを天井に取り付け、天井から床まで垂らす。ふつうのカーテン地でもいいが、台所の性質上、熱に強いガラス繊維や防炎カーテンを選んだ方がいいでしょう。
 一方、アコーディオンカーテンで仕切る方法もありますが、素材からいって、どうしても重苦しい印象で狭い感じだから、色や柄選びには要注意です。しかしカーテンそのものをとりはずして洗えるタイプや、色柄の取り替えが簡単にできるタイプも出ているので、使い方によっては便利かもしれません。
 プラスチックのルーバー(よろい戸)は台所一面、床から天井まで取り付けると、カーテンやブラインドを使った時とは違って、他に別な一部屋があるような印象を与えるものです。ルーバーを付ける時は、もしスペースに余裕があれば、厨房機器から90cmほど離した所に取り付け、その中で主婦が自由に動いて調理できるようにしたい。ルーバーは、開けておく時にはアコーディオン式に折りたためるので、重量感があり、しゃれているわりにはスペースをとらない、という長所があります。
 このように台所の仕切りにはいくつかの方法がありますが、特にマンションなどのように、せいぜい一〇畳ほどのLDKを仕切る場合は、よほど注意して仕切りを選ばないと、遂に狭い感じになったり、部屋全体とのバランスがとれずに野暮ったくなったりするから注意が必要です。
 いずれにしても、台所をとにかく清潔に、美しくすることを心がけて、下手な仕切りは不要と考える方がベターです。

住まい暮らし生活
狭い収納スペースの使い方/ 洋服タンスを倍使う/ 目立つ梁や柱も部屋のアクセント/ 押入れや物置だけが収納場所ではない/ 子供用の家具を買うと損をする/ 食器棚の合理的な収納方法/ キッチンの意外な収納スペース/ 物置は塀に沿って作る/ 事務用品の便利な使い方/ ウォールポケットは台所で使う/ 靴をスッキリ収納/ 工夫で便利になる収納スペース/ 便利な収納のコツ/ 暮らしのアイディア/ 扇風機で暖房の効果が倍増/ バーゲンセールの家電機器は大損/ 冷暖房機を買う時に失敗しないコツ/ 冷房を無駄なく使うポイント/ カーテンの効果的保温/ カーテンの組み合わせで効果が違う/ 絨毯の正しい使い方/ 敷き方で絨毯も経済的/ 掃き出し窓が多い家では家具を置く/ 部分照明の生かし方/ 家の中の危険を防ぐ/ ステレオや音楽の音を上手に防ぐコツ/ 照明器具の選び方/ 家具はカタログから選ぶ方が良い/ 邪魔になる三面鏡やドレッサーはどうするか/ リビングの椅子はセットで買うと損/ 床と天井の配色/ 壁紙一枚で部屋の雰囲気が変わる/ 間仕切りにはこんな方法もある/ 台所を仕切る方法/ マンションの玄関を楽しくするアイディア/ バルコニーを物置にしない/ レンジフードにもう一つ換気扇を付ける/ カーテンは使い方によって吊り方が違う/ カーテンの選び方/ 窓にレースのカーテンは不必要/ 一枚の布も応用しだい/ ベッドか布団かはスペースで決める/ 観葉植物で部屋の雰囲気を変える/ 部屋を楽しくするインテリア/ インテリアアイディア/ 壁面を利用したソファー/ 高さのある家具は部屋を狭くする/ 用途の決まった家具を買うと損/ 狭い家での収納法/ 子供部屋に個室をとると不便につながる/ 来客用の食器はどんどん使うべき/ 狭いLDKも使い方で広くなる/ デットスペースはこう生かす/ 押入れの徹底利用法/ 部屋を広く使う家具の配置/ 絨毯の色で部屋が広く感じる/ リビングセットなしで部屋を広く使う/ 単品家具を統一させる方法/ 無駄な家具で部屋を狭くしないようにする/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク