一枚の布も応用しだい

 バーゲンセールで、しゃれた柄のコットンプリントの布を見つけたら、3m単位くらいで何種類か買っておくと意外に応用範囲が広く、あなたの暮らしを豊かにします。その寸法ではカーテンにもならないし、一体何の役にたつのだろう、とお思いでしょうが、これがルームアクセサリーとして様々に役立ってくれます。まず標準サイズの四人掛けのダイニングテーブルなら、この布がテーブルクロスになるし、地味で無難な壁紙が貼られている部屋なら、この一枚の布を壁に貼ればしゃれたタピストリーとして使えます。あるいは長椅子の上からそのままかぶせると、これもしゃれた椅子カバーになります。
 布のインテリア素材はファブリックと呼ばれるが、他にも色々な自由で楽しい使い方があります。たとえば安いプリント布地をたくさん買って、カーテン、テーブルクロス、ナプキン、クッション、はてはランプシェードまで揃えると、すばらしいルームアクセサリーになります。また、ナプキンやテーブルクロスなどは、何組も作っておけば、色々な組み合わせの調和を楽しめます。
 布をアクセサリーとして使う長所は、たたんでしまえば収納スペースをとらないことです。これが食器を何種類も揃え、収納スペースに悩むより、ファブリックで変化をつけた方がいいという理由でもあります。

スポンサーリンク

 絨毯の上に絨毯を重ねて敷くのは部屋の雰囲気を変える楽しい演出法の一つです。ところが、重ね敷きをすると、上に敷いたじゅうたんが動いたり、しわが寄ったりする。それを防ぐためには、市販のプラスチック製のとげ状すべり止めで止めておけばよいでしょう。
 全体に敷きつめた絨毯の上に重ねる場合は、リビングセットの下とか、あるいは人の坐る部分にしゃれた部分敷きを敷きます。このような重ねじゅうたんの効果を上げるためにも、部屋全体に敷きつめるものは、できるだけ無難で目立だない色のものを使っておくといい。そうすれば、その上に重ねたじゅうたんは、かなり大胆な柄のものを使ってもよく調和します。
 また重ねて敷く絨毯は季節に合わせて、例えば冬には毛足の長いシャギーなどを使えば、それだけでも部屋全体に暖かそうな雰囲気がかもし出せます。
 上に重ねて置く絨毯にしわが寄ったり、動いたりするのは三畳以上の大きなものに特に目立ち、これは静電気が起きるのが原因だから、下の絨毯がアクリルやナイロン系の化繊の場合に多い。ひどい時はリビングセットの下に敷いたじゅうたんが50cmくらいも移動してしまうことがあります。それを防ぐ絨毯のすべり止めはドイツ製で50cm角、一枚六〇〇円程度。四・五畳程度の部分敷きには二五枚ほどが必要です。

住まい暮らし生活
狭い収納スペースの使い方/ 洋服タンスを倍使う/ 目立つ梁や柱も部屋のアクセント/ 押入れや物置だけが収納場所ではない/ 子供用の家具を買うと損をする/ 食器棚の合理的な収納方法/ キッチンの意外な収納スペース/ 物置は塀に沿って作る/ 事務用品の便利な使い方/ ウォールポケットは台所で使う/ 靴をスッキリ収納/ 工夫で便利になる収納スペース/ 便利な収納のコツ/ 暮らしのアイディア/ 扇風機で暖房の効果が倍増/ バーゲンセールの家電機器は大損/ 冷暖房機を買う時に失敗しないコツ/ 冷房を無駄なく使うポイント/ カーテンの効果的保温/ カーテンの組み合わせで効果が違う/ 絨毯の正しい使い方/ 敷き方で絨毯も経済的/ 掃き出し窓が多い家では家具を置く/ 部分照明の生かし方/ 家の中の危険を防ぐ/ ステレオや音楽の音を上手に防ぐコツ/ 照明器具の選び方/ 家具はカタログから選ぶ方が良い/ 邪魔になる三面鏡やドレッサーはどうするか/ リビングの椅子はセットで買うと損/ 床と天井の配色/ 壁紙一枚で部屋の雰囲気が変わる/ 間仕切りにはこんな方法もある/ 台所を仕切る方法/ マンションの玄関を楽しくするアイディア/ バルコニーを物置にしない/ レンジフードにもう一つ換気扇を付ける/ カーテンは使い方によって吊り方が違う/ カーテンの選び方/ 窓にレースのカーテンは不必要/ 一枚の布も応用しだい/ ベッドか布団かはスペースで決める/ 観葉植物で部屋の雰囲気を変える/ 部屋を楽しくするインテリア/ インテリアアイディア/ 壁面を利用したソファー/ 高さのある家具は部屋を狭くする/ 用途の決まった家具を買うと損/ 狭い家での収納法/ 子供部屋に個室をとると不便につながる/ 来客用の食器はどんどん使うべき/ 狭いLDKも使い方で広くなる/ デットスペースはこう生かす/ 押入れの徹底利用法/ 部屋を広く使う家具の配置/ 絨毯の色で部屋が広く感じる/ リビングセットなしで部屋を広く使う/ 単品家具を統一させる方法/ 無駄な家具で部屋を狭くしないようにする/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク