壁面を利用したソファー

 最近若い人の間で人気のある、背もたれのついていない木製のベンチなどを利用して、手作りソファーを作ってみましょう。
 ヌードのウレタンマットが各サイズ売られています。それを座には厚手のマットを、背もたれには薄めのマットというようにセットして、ベンチの幅に合わせて何組か用意します。好みの布地でマットカバーを作って、ベンチと壁面にL字型に置くだけでいいのですが、ここでちょっと背もたれに工夫をしたい。
 背もたれが当たる壁面に、木製などの装飾的なフックを二個取り付けて、背もたれ用クッションを固定すればよい。
 固定の方法は、カバーと共布でひもを作っておき、それをフックに引っかけてリボン結びにしてもいいし、ベルトにボタンなどを付けてフックに取り付けてもいいでしょう。
 あるいは、ときどき喫茶店などで見かける方法ですが、背もたれのクッションに円筒状の長いものか二本使い、ちょうど背中に当たるように置く方法も、見た目にもきれいで、意外に坐り心地がいいものです。
 これは背もたれ用の変型クッショソだけを特別庄文しなければならないが、既製クッションとそんなに値段は違わないはずです。
 一度インテリアコーナーで尋ねてみることをすすめたい。
 ベンチは日曜大工の心得のある人なら、それほど苦労することなく作れると思いますが、既製品を、と思っている人には、下に収納ボックスがついたベンチをぜひおすすめしたい。
 これは、座面と脚の間に、キャスター付きの収納ボックスがはめ込まれているもので、もちろんベンチ本体と同一材質だから違和感もなく、値段も比較的手頃だろう。ベンチの代わりにボックス家具を置いて、クッションを並べる方法もあります。
 こちらは使わなくなった時の他の用途への組み替えもきくから大変便利ですが、ベンチよりもかなり費用がかかります。

スポンサーリンク

 玄関に何か飾りたいと思ったら、ちょっと思い切って、家族の写真などはどうでしょうか。
 これは私が海外のお宅で体験したことですが、玄関を入ると正面の棚の上に鏡が置かれてあって、左右にローソクがのった二本の燭台、そして、鏡を取り巻くように、丸い小さな額縁に入った、家族と先祖代々の写真が飾られてあったのには驚きました。
 玄関というと絵か陶器、あるいは花とだいたい飾り物は決まっているものです。
 しかし、家族の写真を飾るというのは来客を家族揃って歓迎するという意味で楽しい。
 最近では、額縁もデザインが豊富で楽しいものがいっぱいでています。少ない費用でこんな素敵な飾り方もできることを知っておいてほしい。
 壁紙に思い切った色や柄を使うのはいいことです。
 しかし壁紙そのものがあまりにも個性的すぎると、こんどは遂に絵やタピストリーを飾る楽しみがなくなってしまいます。
 これは私がフランスのある夫人のお宅を訪ねた時に見かけたのだが、グリーン地に白の大きな花柄の壁紙の上から、なんと黒の豪華な額縁を、ワクだけ、そのままかけてあったのが強烈な印象として残っています。
 つまり、壁にただ額縁だけをつけて、額縁の中に下の壁紙が映っているだけなのです。たったそれだけのことなのですが、壁が実に生き生きとしているように見えまし。
 この壁紙にもちょっと飽きた。という時などにぜひ取り入れたい発想です。
 日本の主婦は、額や壁紙を部屋のアクセサリーとして使いこなす知恵はまだまだ十分にもっていないようです。
 こうした、外国人の大胆な発想法は日本の主婦にとっても大いに参考になるはずです。たまには、外国のインテリア雑誌を開いて研究する気持ちも必要でしょう。

住まい暮らし生活
狭い収納スペースの使い方/ 洋服タンスを倍使う/ 目立つ梁や柱も部屋のアクセント/ 押入れや物置だけが収納場所ではない/ 子供用の家具を買うと損をする/ 食器棚の合理的な収納方法/ キッチンの意外な収納スペース/ 物置は塀に沿って作る/ 事務用品の便利な使い方/ ウォールポケットは台所で使う/ 靴をスッキリ収納/ 工夫で便利になる収納スペース/ 便利な収納のコツ/ 暮らしのアイディア/ 扇風機で暖房の効果が倍増/ バーゲンセールの家電機器は大損/ 冷暖房機を買う時に失敗しないコツ/ 冷房を無駄なく使うポイント/ カーテンの効果的保温/ カーテンの組み合わせで効果が違う/ 絨毯の正しい使い方/ 敷き方で絨毯も経済的/ 掃き出し窓が多い家では家具を置く/ 部分照明の生かし方/ 家の中の危険を防ぐ/ ステレオや音楽の音を上手に防ぐコツ/ 照明器具の選び方/ 家具はカタログから選ぶ方が良い/ 邪魔になる三面鏡やドレッサーはどうするか/ リビングの椅子はセットで買うと損/ 床と天井の配色/ 壁紙一枚で部屋の雰囲気が変わる/ 間仕切りにはこんな方法もある/ 台所を仕切る方法/ マンションの玄関を楽しくするアイディア/ バルコニーを物置にしない/ レンジフードにもう一つ換気扇を付ける/ カーテンは使い方によって吊り方が違う/ カーテンの選び方/ 窓にレースのカーテンは不必要/ 一枚の布も応用しだい/ ベッドか布団かはスペースで決める/ 観葉植物で部屋の雰囲気を変える/ 部屋を楽しくするインテリア/ インテリアアイディア/ 壁面を利用したソファー/ 高さのある家具は部屋を狭くする/ 用途の決まった家具を買うと損/ 狭い家での収納法/ 子供部屋に個室をとると不便につながる/ 来客用の食器はどんどん使うべき/ 狭いLDKも使い方で広くなる/ デットスペースはこう生かす/ 押入れの徹底利用法/ 部屋を広く使う家具の配置/ 絨毯の色で部屋が広く感じる/ リビングセットなしで部屋を広く使う/ 単品家具を統一させる方法/ 無駄な家具で部屋を狭くしないようにする/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク