狭いLDKも使い方で広くなる

 あなたはリビングとダイニングルームの仕切りには必ずハッチが必要、と考えてはいないでしょうか。
 確かにキッチンが丸見えというのは余りいい気分ではありませんが、かといって市販のハッチは奥行が45cmから50cmはあって、狭い台所がよけい狭くなるし、その上、一般的にハッチは2mくらいの高さがあって、圧迫感が強すぎてどうしても狭苦しい印象になります。
 これからハッチを求めるのなら、むしろ私はカウンターワゴンをすすめます。
 カウンターワゴンは一口に言うと、背の低い移動戸棚です。
 寸法は幅120cm、奥行45cm、高さ80cmで足にはキャスターがついています。戸棚には中皿に換算して約二〇〇枚もの食器が入る上に、コンセントもついています。さらに高さが80cmなので、補助調理台の役目もはたします。背の高さにも圧迫感がないし、ハッチより価格も安い。
 また、カウンターワゴンを買わなくても、ユニットの箱を組み、天板を渡してもよい。ユニットでも食器の収納能力は大して変わらないはずです。

スポンサーリンク

 カウンターは台所作業に必要な80cm〜90cmくらいを、調理合から離して置けば動きもとりやすくてよいでしょう。
 さらに、このカウンターワゴン、あるいはユニットに直角に、つまりT字型にダイニングテーブルを置くのもいい方法です。
 食事中はカウンターワゴンまで広く使えるし、調理中にテーブルのスペースも利用できて、どちらも広く使えます。
 ただし、この場合はテーブルとカウンターの高さを揃えておくことがコツです。
 この置き方なら、カウンターで調理をしながら家族と話せるというメリットもあって、一石二鳥なのです。
 というのは、主婦はどうしても、炊事の時は家族に背を向けて作業をします。したがって、いつもコミュニケーションの中に入れません。そうした悩みをこのT字型に配置したカウンターが解決してくれるわけです。
 アパートやマンションのみならず、一戸建ての家であっても最近の住まいの間取りの手狭さに不満を持つ人は多い。中でも台所を仕事場とする主婦にとっては、狭い台所、不十分な調理台スペースは悩みのタネです。でもこれ以上スペースを確保するのはムリ、とあきらめるのはまだ早い。
 そういう不満に答える、補助調理台のついた厨房機器があります。どうしても狭くて困るのなら、あなたの手持ちのセットの一部をこれに変えてみてはどうでしょうか。
 この補助調理台付きの厨房機器には、板を引き出してスペースを確保するもの、ワゴンがそっくり組み込まれていて、全体を引き出して使うものがあります。引き出しタイプなら必要な時だけ引き出し、不要の時はきれいに拭いて納めておけばいいでしょう。
 ワゴン風のものは、下が収納スペースになっていて調理に必要な材料や道具を入れておけばすぐ取り出せるし、料理をそのままテーブルヘ運べる、といった利点はあります。それに不用の時はしまいこめるから、単独でワゴンを買うよりずっとスペースを広く使えます。
 しかし、台の下に物が入れてあるために、自由に動かすには重いし、第一、人前に出すにはみっともないという欠点もあり、わが家の生活をよく考えてから購入するのでないと、失敗するから要注意です。

住まい暮らし生活
狭い収納スペースの使い方/ 洋服タンスを倍使う/ 目立つ梁や柱も部屋のアクセント/ 押入れや物置だけが収納場所ではない/ 子供用の家具を買うと損をする/ 食器棚の合理的な収納方法/ キッチンの意外な収納スペース/ 物置は塀に沿って作る/ 事務用品の便利な使い方/ ウォールポケットは台所で使う/ 靴をスッキリ収納/ 工夫で便利になる収納スペース/ 便利な収納のコツ/ 暮らしのアイディア/ 扇風機で暖房の効果が倍増/ バーゲンセールの家電機器は大損/ 冷暖房機を買う時に失敗しないコツ/ 冷房を無駄なく使うポイント/ カーテンの効果的保温/ カーテンの組み合わせで効果が違う/ 絨毯の正しい使い方/ 敷き方で絨毯も経済的/ 掃き出し窓が多い家では家具を置く/ 部分照明の生かし方/ 家の中の危険を防ぐ/ ステレオや音楽の音を上手に防ぐコツ/ 照明器具の選び方/ 家具はカタログから選ぶ方が良い/ 邪魔になる三面鏡やドレッサーはどうするか/ リビングの椅子はセットで買うと損/ 床と天井の配色/ 壁紙一枚で部屋の雰囲気が変わる/ 間仕切りにはこんな方法もある/ 台所を仕切る方法/ マンションの玄関を楽しくするアイディア/ バルコニーを物置にしない/ レンジフードにもう一つ換気扇を付ける/ カーテンは使い方によって吊り方が違う/ カーテンの選び方/ 窓にレースのカーテンは不必要/ 一枚の布も応用しだい/ ベッドか布団かはスペースで決める/ 観葉植物で部屋の雰囲気を変える/ 部屋を楽しくするインテリア/ インテリアアイディア/ 壁面を利用したソファー/ 高さのある家具は部屋を狭くする/ 用途の決まった家具を買うと損/ 狭い家での収納法/ 子供部屋に個室をとると不便につながる/ 来客用の食器はどんどん使うべき/ 狭いLDKも使い方で広くなる/ デットスペースはこう生かす/ 押入れの徹底利用法/ 部屋を広く使う家具の配置/ 絨毯の色で部屋が広く感じる/ リビングセットなしで部屋を広く使う/ 単品家具を統一させる方法/ 無駄な家具で部屋を狭くしないようにする/

      copyrght(c).住まい暮らし生活.all rights reserved

スポンサーリンク